HOME »  社長コラム » 二時間ドラマの女王の名前が思い出せない

社長コラム

二時間ドラマの女王の名前が思い出せない

2018年11月 2日掲載

 40代から自覚が増えてくる「物忘れ」は更年期によくある症状のひとつだそうです。私も最近、物忘れが多くなったなぁ...と感じます。社員達との会話の最中、言葉が出て来なくて「あれ、あれ」を連発してしまいます。人の名前や単語が出て来ないと、会話が成り立ちませんよね。社員達は「あれ、あれ」だけで、私が意図とすることを理解しなくてはならないので大変です。
 特に物忘れが多くなったと感じる場面があります。それはテレビを見ていて、スポーツ選手やタレント、俳優や女優の名前が思い出せない時です。「顔は分かるんだけど、どうしても名前が思い出せない...」皆さんもそんな経験がありませんか?今はスマホやタブレットを使えば、どんなことも簡単に調べることができますが、こんな時、私は意地でも自力で思い出そうとします。しかし、思い出そうとすればするほど、堂々巡りに陥り、結局解決しないことが多いのですが...先日、二時間ドラマを見ていて、どうしても主演女優の名前が思い出せませんでした。「こうなったらドラマを最後まで見て、エンディングテロップで女優の名前が表示されるまで、テレビにかじりついてやる!!」と意固地になりました。事件が無事解決しテロップが流れ出し、主演が「片平なぎさ」と分かった瞬間、モヤモヤ感がスッキリする反面、最後まで思い出せなかった自分が腹立たしくなりました。
 更年期の物忘れを防ぐ方法をご紹介します。もしあなたが今、物忘れに悩んでいるなら、是非お試しになってください。1.ちょっときつめのウォーキング、2.コーヒーを1日1~3杯飲む、3.人との会話。この3つが効果的だそうです。私も実践してみますが、効果が見受けられた方がおられましたら、是非お便りください。

このページの先頭へ