HOME »  社長コラム » ベランダの愉しみ方

社長コラム

ベランダの愉しみ方

2018年6月 1日掲載

cl215.gif
 暇を見ては我が家のベランダをリフォームしています。ホームセンターで材木を購入し、バーカウンターを作ってみたのですが、我ながらなかなかの出来映えに満足しています。あとは色褪せした椅子を塗装すれば完成です!!これからの季節、ベランダで夕涼みをしながら、ギンギンに冷えたビールを飲むのが愉しみです。今年は久し振りにベランダ菜園にもチャレンジしたいと思っています。何年か前、プランターを使ってミニトマトを作ったことがあります。ホームセンターでプランターや土、肥料、苗を購入し、ネットで知識を得ながら見よう見まねで始めてみたのですが、ミニトマトは誰でも簡単に育てられるとあって、初心者の私でも失敗せずにできました。丹誠込めて育てたかいがあ り、その時は9月末まで収穫をすることができました。無農薬で栽培したものだから、安心して口にすることができますし、何より自分が作ったものが食卓に並ぶのは嬉しいものです。
 先日、ベトナム料理の専門店に連れて行ってもらった時のこと。ベトナム料理といえば、パクチーを使った料理が定番ですが、ベトナム人の店主いわく、日本のスーパーではパクチーが手に入らない時があるため、わざわざ畑を借りて自らパクチーを栽培しているのだそうです。「良かったらパクチーの種あげるよ。今、種を蒔けば7月には収穫できるよ。」店主からたくさんのパクチーの種を分けていただいたので、今年はベランダでパクチーを栽培してみたいと思っています。パクチーが収穫できたら、ベトナム料理にもチャレンジしたいと思います。生春巻き、フォー、バインミーなどの料理が美味しく作れるようになりたいですね。

このページの先頭へ