HOME »  社長コラム » あなたの趣味は何ですか?

社長コラム

あなたの趣味は何ですか?

2018年3月 1日掲載

 もしも、街角インタビューで「あなたの趣味は何ですか?」と質問をされたら...私は迷わず「ワカサギ釣り」と答えるだろう。飽き性の私が、かれこれ20年以上ハマっているのだから、唯一無二の趣味がワカサギ釣りといっても過言ではない。その証拠に、私の名刺の裏には「趣味 ワカサギ釣り」と記されている。
 ところで、ワカサギ釣りといえば、氷上での穴釣りを連想される方も多いだろう。寒さが苦手の私は、もっぱら野尻湖での船上釣りが専門だ。竿は箸ほどの長さ。水深25メートルもの場所で糸を垂らすこともあり、リールは電動式を使っている。細い竿先をじーっと見つめながら、小さな当たりを見逃さないように集中する時間がたまらない。入れ喰いの時は、一度に三匹も、四匹も掛かることがある。 釣果は例年になく好調で、今シーズンの最多は230匹を記録した。釣ったワカサギは、ご近所さんにお裾分けをすることにしている。天ぷらや南蛮漬けにして食べると美味しいらしく、毎回喜んでいただける。ちなみに私は釣るのが専門だ。
 唯一無二の趣味であるワカサギ釣りだが、残念なことに11月1日の解禁から3月末までの5カ月間しか愉しむことができない。ワカサギ釣りがシーズンオフとなる間、何かに没頭できることを探したいと思っているのだが、「これだっ!!」というものがなかなか見つからない。「絵手紙」や「料理」も趣味として愉しんでいるが、今年は新たなことにチャレンジしたいと思っている。
 父が永眠してからまもなく一年を迎える。たくさんの趣味を持ちながら、この一年間それを封印して来た母。趣味を通じて、悲しみのどん底から少しずつ元気を取り戻すことを息子として切に願っている。人生を謳歌するために、趣味を持つことは大切だと思う。

このページの先頭へ