HOME »  社長コラム » 観葉植物

社長コラム

観葉植物

2014年11月 1日掲載

 秋が深まるにつれて上田城跡公園の紅葉が見頃を迎えようとしています。休日はちょっぴり厚着をして、ベランダに出てホットコーヒーを飲みながら読書に没頭しております。
 春先「手打ちうどん」にハマったことをコラムに書きましたが、熱しやすく冷めやすいのがB型。ほぼ毎日の様にうどんを打っていたのに、ここ二カ月ほどは一度もうどんを打っておりません。社員からの要望があればいつでもうどんを打てる準備はできていますが・・・
cl172.jpg
 実は最近、観葉植物にハマっております。昨年、本社ショールームがオープンした際、お祝いに観葉植物をたくさん頂きました。ショールームだけでは飾り切れず、エントランスや事務所、私の部屋にも飾らせて頂いております。部屋の中に緑があると自然と心が落ち着くものですね。ネットで調べたところ、観葉植物はリラックス効果をもたらしてくれるのだとか。目の疲労の緩和、回復にも大きな効果があるようなので、パソコンを使う仕事が多い私にはうってつけのようです。私の部屋には、ポトスやストレリチア・オーガスタなどが飾られています。愛情を込めて水や肥料をあげると、葉っぱが活き活きとして緑が一段ときれいになります。最近は株分けも楽しみの一つで、ホームセンターでお洒落な鉢を見つけて数を増やしております。またアボカドの種を発芽させて、背の高い観葉植物に育ててみようと思います。将来は私が育てた観葉植物をリフォーム完成時にお客様へプレゼントできたら嬉しいですね!!

このページの先頭へ