HOME »  社長コラム » 昭和61年6月12日

社長コラム

昭和61年6月12日

2014年5月31日掲載

 自動車を運転する際は常々安全運転を心掛けておりますが、残念なことに、前回運転免許証を更新する直前につまらない交通違反を犯してしまい、現在所有している免許証の色は残念ながら「ブルー」です。交通違反を犯してから4年ほど経過しますが、それ以降は無事故無違反を継続中です。来年、免許証の更新を控えているので、更に安全運転を心掛け、黄金色に輝く免許証を所有できるようにしたいものです。
 先日、自動車運転免許をいつ取得したのか気になり、免許証を確認してみると「昭和61年6月12日」と記されていました。確かその日は朝からあいにくの天気で、小雨がパラつく中、友達三人と電車に乗って試験会場まで向かったことを覚えています。合格者の番号が電光掲示板に表示される瞬間、妙にドキドキしたことを思い出します。
 免許を取得すれば当然、自動車を運転したくなるものです。しばらくの間は練習も兼ねて作業車を運転させてもらいました。「マキノ商会」とデカデカと看板が入っており、当時付き合っていた彼女をドライブに誘ってもやんわりと断られてしまい、ショックを受けたものです。私より先に自動車運転免許を取得した同級生は既にマイカーを所有しており、週末は必ずと言
cl167.gif
うほど仲間達とドライブに出掛けたものです。目的地の決め方は少々乱暴で、コンビニに行き売り物の道路マップをパッと開いて決めていました。所さんの日本列島ダーツの旅のようなものです。一番の思い出は、当てもなく日光に行ったこと。若い頃は体力が有り余っており、24時間寝なくても平気だったものです。
 あれから28年が経過し、今ではリターンライダーとしてバイクに目覚めている友達も多いようですが、加齢と共に反射神経も鈍ってきているだけに、お互いくれぐれも安全運転を心掛けたいものです。

このページの先頭へ