HOME »  社長コラム » 炭水化物抜きダイエット

社長コラム

炭水化物抜きダイエット

2013年12月 1日掲載

 炭水化物抜きダイエットを始めて一カ月。年末年始はクリスマスパーティーや忘新年会など、アルコールを飲む機会がいつも以上に多いため、炭水化物を控えるのは大変です。先日開催された飲み会でのこと。家を出る際、「ダイエット中なんだからあんまり飲み過ぎないでよ〜」と妻から優しく忠告をされたものの、気の合う仲間達と過ごす時間は楽しく、いつも以上に飲み過ぎてしまいました。もつ鍋や中華料理など、コッテリ料理をたくさん食べたものの、仲間達はお腹にズッシリたまる物が食べたいということになり、ラーメン屋に行くことになりました。居酒屋でコッテリ料理にビールをたくさん頂いた挙句、これからコテコテのラーメンを食べるなんて、ダイエット中の私には悪魔のお誘いでしかありません。足取りは少々重かったものの、お気に入りのラーメン屋へ行くことにしました。
 ラーメン屋に到着するなり「とりあえず生ビールと餃子をお願いします。」と店員に早々と注文をする仲間達。ダイエット中の私は少しでもカロリーを摂取しないように作戦を開始するのです。「たまには瓶ビールにしませんか?」と仲間にお願いをすると「瓶ビールとは珍しいですね〜」と少々不思議がられたものの快諾してもらいました。生ビールはまわりのペースにつられて飲み過ぎてしまいますが、瓶ビールは小さいコップでチビチビ飲むためか、意外と少量で済むのです。美味しそうにラーメンを食べている仲間達を横目に、私は食べたい欲望をぐっと堪えました。
cl161.gif
 翌朝、つま先立ちで恐る恐るヘルスメーターに乗り、体重が増えていないか確認をしていると、「どお?変化あった?」と妻に尋ねられ「キープ」と答えるのが精一杯でした。来年こそは、気合いを入れてダイエットに励みたいと思います。

このページの先頭へ